遺品整理をやってくれる人はいる?

おだやかに余生を全うしたい・・・・そんな望みがこの歳になると芽生えてきます。

60歳を過ぎて、今は会社で嘱託で働いています。

実は私、熟年離婚をしており、今は一人暮らし。

娘2人は嫁いでいて、一人は大阪に、もう一人はロンドンに住んでいるので、近くに知り合いはいません。

離婚した奥さん、いや元奥さんは、実家の九州に帰ってまだ元気な母親と一緒に暮らしています。

もう連絡を取ることはほとんどありませんが、これも身から出た錆、仕方ないと受け止めています。

結婚生活はそれなりに充実していたと思っていたんですが、奥さんの考えは全く違いました。

私の言動すべてが攻撃的で、嫌な思いをしていたそうです。

40歳くらいの時に、すでに離婚を考えていたようで、娘が自立したらと決めていたようです。

はじめはもちろん逆上しましたが・・・・・決心が固いのを感じて・・離婚に応じました。

現在は東京の2DKのマンションで暮らしていますが、今まで考えたこともない孤独死という言葉が頭をよぎります。

突然、死んだらどうなるんだろう?遺品整理は誰がやってくれるんだろう?遺言や権利書はどうしたらいいのだろう?

そんなことを考えるようになりました。

そんな時ネットで遺品整理の会社があることを知り、幾つかの会社のホームページを閲覧しましたが、遺品整理ネクストのホームページにあった自身の遺品整理についてのページで目が留まりました。

将来の事を考え、不安に思う事は決して後ろめたい事ではなく、寧ろある程度把握しておくことが必要なのだとそこでようやく感じたのです。

『遺品整理』とはお金を残して置けばどうにかなるもの、それはその通りでしょう。

ですが後の人たちに迷惑をかけないように、そして必要以上の負担をかけないよう、心に留め置き、その上で穏やかな余生を過ごしたい、そう思いました。